So-net無料ブログ作成
検索選択

電子クーポン「ピットポン」 [電子マネー]

電通とFelicaが共同で立ち上げた、電子マネーと連動した広告クーポン「ピットポン」が、3月23日から29日まで福岡県のローソン(Loppi設置店)で実証実験中とのこと。

pitpon.jpg


ピットポンのモバイルサイトからクーポンをダウンロードして、商品を商品を割引価格で購入できる、というものです。

そこで、おサイフケータイのライトユーザーが誤解をしないように、内容を整理してみよう。
【画面を見せるクーポンではないです】
ピットポンのモバイルサイトからクーポンをダウンロードして使う……といっても、ケータイの画面上のクーポンを店員に見せつけて「これで割り引いてくれ」というものではないです。

クーポンをダウンロードしたら、店頭の端末(今回の実験ではLoppi)でケータイをかざし、紙のクーポンを出力します。

loppi_coupon_dl.jpg

んで、商品と一緒に端末から出力したクーポンをレジに持っていって、はじめて割引購入となります。

【事前にアプリに登録<ピットモット>】
<ピットポンのモバイルサイトからクーポンをダウンロードして使う>といっても、それがすぐに使えるのではなく、事前にクーポンをまとめるアプリ「ピットモット」を用意しておかなければなりません。

pitmotto_felica.jpg

ピットモットとは、チケットやクーポン、会員カードといった色々なアイテムを、いっぱいおサイフケータイに詰め込んで持ち運ぶことができるケータイアプリです。

ピットポンのモバイルサイトからクーポンをダウンロードすると、ピットモットにそのクーポンが収まるという仕組みになってます。

一応、ピットポンからはこんな注意書きがありますが……見落とすよな↓
notice_pitpon.jpg

今回のピットポンの利用シーンを、ピットモットのページでもっと分かりやすく説明してます。
(関連リンク;ピットモットとは?

※※※ 総評 ※※※

このサービス使いづらいだろうと思う。
だって、アプリダウンロードした上で、クーポンをダウンロード。その挙げ句、端末でクーポンを印刷してレジで渡す………どんだけ手間なんだ?

おサイフケータイおよび電子マネーの意義である“スマート決済”に全く当てはまらないじゃないか。

クーポンと支払いが同期する、マクドナルドの<かざすクーポン>を見習って、サービス享受のフロー見直しを薦めたいね。

関連リンク;

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。