So-net無料ブログ作成
検索選択

まだやってたんだ……トルカ [デジもの]

ドコモからソフトバンクに乗り換えして久しいですが、元ドコモユーザーとして、久々に目にしたキーワード………


トルカってまだ生きてたんだ。

以前違う仕事をしてたころに、トルカに興味があって、ドコモの「iD」がサービス開始当初に広告費だの何だのを問い合せたり、実際にメインの営業所まで足を運んだりしたことがあったのですが、専門の部署も生きてんだかどうだかも分からないくらいまるで進歩が見込めなかったのがトルカ。

クーポンアプリのようで、実はhtmlを折り畳んでるだけの仕組みだったりする。

まぁ、目立って利用されてたのはマクドナルドのクーポンサービスぐらいだけど、そのマクドナルドも「iD」と紐付けしたプロモーション実施部隊を創設して以来、独自のアプリ開発してたので、トルカで行うサービスは脇に置いていた印象は否めない。

それが3〜4年くらい前のことかなぁ……。



ここへきて、特定ブランドDEAN & DELUCA、Francfranc、H&M、IKEA、ISETAN、SHIPS、SHISEIDO、SONY PICTURES、Starbucks Coffeeの9ブランド)のトルカ配信。

そもそも、「iD」のリーダ/ライタにトルカの読み込み設定を自由に行える機能があるんだから、もうちょっと早くにプロモーション活用すべきだったのではないかと思うところ。



(↑活かしきれていない「iD」のリーダ/ライタ)

スマートフォンのシェアが拡大すると、さらにトルカの行き場が無くなるような……。
Andrroid端末でも継続利用させるんだろうか。

ドコモの悪いところって、そういった“下地はあるのに活用していない”トコだと思うな。

iPhone使ってると実感しますが、そこらへんはクーポンアプリを企業が独自にアプリ化しているので、トルカ的なテクノロジーはすでに遺物に感じるなぁ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。