So-net無料ブログ作成
検索選択

Quickpay × Yahoo! に疑問 [電子マネー]

すっかりご無沙汰の電子マネーのネタ。
とくに目につくニュースがなかったのですが、つい最近Yahoo!がQuickpayと提携してた事を知りました。

yahoo_quipe.jpg

楽天市場がEdyを取り込んだりして精力的に電子マネーへの介入を行っている傍ら、おとなしかったヤフーですが、ここでようやく電子マネーへの対応に着手ですか。
この数年、ヤフオクに触れてもいない上、ヤフーでのショッピングを視野に入れていないオラとしては、さらに興味の薄いQuickpayと組んだことが驚き。

先入観ですがクイペというと、ドコモの「iD」と紐付け利用、またはトヨタと関係の深いauユーザーが利用している人が多いように思えるところ。
こと、auはトヨタのディーラーで携帯端末の契約されたオーナーが車両購入と同時にTS Cubicカード加入→クイペユーザーという系譜が成立しやすいので、auユーザーがQuickpayを利用しやすいことも想像できる。

なのでヤフーがクイペとタッグを組むのは違和感があります。携帯キャリア単位で考えると、Softbankが電子マネーに遠いイメージ。
だからこそのQuickpayとYahoo!ポイントとの提携と考えて良いのかもしれませんが、上記の事情を考慮すると、やはり不自然。
各有、これまた先入観で申し訳ないのですが、クイペというとイコールVISAと関係が深い印象なので、TS CUBICカードがクイペ支持してた事にも驚き。

だが待てよ………
VISAがiPhoneに電子マネーアプリでの決済を推進している背景を考えると、クイペとヤフーがタッグを組むのは自然なのか。

うーむ。
謎は深まるばかりです。


◆関連リンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。