So-net無料ブログ作成
検索選択
電子マネー ブログトップ
前の10件 | -

Quickpay × Yahoo! に疑問 [電子マネー]

すっかりご無沙汰の電子マネーのネタ。
とくに目につくニュースがなかったのですが、つい最近Yahoo!がQuickpayと提携してた事を知りました。

yahoo_quipe.jpg

楽天市場がEdyを取り込んだりして精力的に電子マネーへの介入を行っている傍ら、おとなしかったヤフーですが、ここでようやく電子マネーへの対応に着手ですか。
この数年、ヤフオクに触れてもいない上、ヤフーでのショッピングを視野に入れていないオラとしては、さらに興味の薄いQuickpayと組んだことが驚き。

先入観ですがクイペというと、ドコモの「iD」と紐付け利用、またはトヨタと関係の深いauユーザーが利用している人が多いように思えるところ。
こと、auはトヨタのディーラーで携帯端末の契約されたオーナーが車両購入と同時にTS Cubicカード加入→クイペユーザーという系譜が成立しやすいので、auユーザーがQuickpayを利用しやすいことも想像できる。

なのでヤフーがクイペとタッグを組むのは違和感があります。携帯キャリア単位で考えると、Softbankが電子マネーに遠いイメージ。
だからこそのQuickpayとYahoo!ポイントとの提携と考えて良いのかもしれませんが、上記の事情を考慮すると、やはり不自然。
各有、これまた先入観で申し訳ないのですが、クイペというとイコールVISAと関係が深い印象なので、TS CUBICカードがクイペ支持してた事にも驚き。

だが待てよ………
VISAがiPhoneに電子マネーアプリでの決済を推進している背景を考えると、クイペとヤフーがタッグを組むのは自然なのか。

うーむ。
謎は深まるばかりです。


◆関連リンク




iPhoneを“おサイフケータイ”にする「In2Pay Case for iPhone」 [電子マネー]

ちょっと前にもVISAiPhoneをおサイフケータイにする決済システムについて触れましたが(関連ページ;VISA|iPhoneをおサイフケータイにする決済ソリューションを開発中)、公式発表があったようですね。


ケースタイプのバッテリのようなiPhone用の保護ケースに、非接触型決済技術を組み込んだmicroSDカードを差し込んで使う、とのこと。


開発した米DeviceFidelity社が動画もアップしてました。



MicroSDFeliCaチップ組み込んで使うとか出来ないんですかね?応用して日本国内で利用できるようになるんじゃないでしょうか。

関連リンク;



ヤマト運輸、代引を電子マネー決済可能に [電子マネー]

すでにEdy決済を可能にしているヤマト運輸が、通信販売などで購入した商品の代金を配送時に支払える代引きサービス「宅急便コレクト」を電子マネーで決済できるサービスを6月28日より開始する。

利用できる電子マネーは、「nanaco」・「WAON」・「Edy」の3種類。宅配ドライバーが用意する決済端末に、電子マネーカードや電子マネー機能付き携帯電話をかざして決済する。


(決済イメージ)

特徴的なメリットは?


VISA|iPhoneをおサイフケータイにする決済ソリューションを開発中 [電子マネー]

iPhoneをおサイフケータイ化するプランが一向に進展を見せない中、VISAがiPhoneをおサイフケータイとして利用できる決済ソリューションを開発中との事。(まぁ、米国の話ですけど)
iPhoneの保護ケースと、VISAの非接触決済アプリ「VISA payWave」が入ったメモリカードを組み合わせることで、iPhoneをかざすだけで支払いができるようにするらしい。



続きを読む


ローソン、交通系電子マネー利用開始 [電子マネー]

ローソンが北海道東海九州各エリアのローソン店舗で交通系電子マネーサービスを開始しました。
北海道エリアでは「Kitaca」、東海エリアでは「TOICA」、九州エリアでは「SUGOCA」と、3つの交通系電子マネー決済を取り扱うようになりました。

ic_kitaca.jpg ic_toica.jpg

ic_sugoca.jpg

続きを読む


Felicaシールが市販されてた [電子マネー]

個人でFeliCaシールが購入出来るサイトを発見しました。

godhand_felica.jpg
(※写真はFeliCa Liteシール

ショップ名がGOD HAND(神の手)というのもすごいネーミングです。
FeliCa関連の機材をひと通り網羅したショップになっており、他にFeliCaカードはもちろん、Edyカードやおサイフケータイを会員登録システムとしてつかうリーダなども販売されてます。

続きを読む


Edy公式Twitter「Edyなう」 [電子マネー]

EdyがTwitterはじめてました。

edynow.jpg


アカウント@edynow

ちなみに関西外国語大学の学生証がEdy搭載型になったそうです。
(関連リンク;Edy ー プレスリリース


サークルKサンクス「サンドイッチでEdyを当てよう」 [電子マネー]

本日3/30よりサークルKサンクスでEdyの当たるキャンペーン開始。

edy_sircktha.gif

キャンペーンサイト(http://edy-cp.net/pc/)で参加登録し、対象のサンドイッチ類(サンドイッチ、盛りだくサンド、ハンバーガー、ロール・ドッグ、マフィン、クロワッサン、バゲット)を登録したEdyで買うと、Edy500円分が5,000本、Edy50円分が45,000本、合計で最大50,000名に当たるとの事。
期間は4/21まで。

参加の流れは以下の通り。
edy_canp_frow.gif


その他の注意点は?


電子クーポン「ピットポン」 [電子マネー]

電通とFelicaが共同で立ち上げた、電子マネーと連動した広告クーポン「ピットポン」が、3月23日から29日まで福岡県のローソン(Loppi設置店)で実証実験中とのこと。

pitpon.jpg


ピットポンのモバイルサイトからクーポンをダウンロードして、商品を商品を割引価格で購入できる、というものです。

そこで、おサイフケータイのライトユーザーが誤解をしないように、内容を整理してみよう。

続きを読む


前の10件 | - 電子マネー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。