So-net無料ブログ作成

ソフトバンクから決別することにしました(MVNOの格安SIMへ移行) [iPhone]

最近ご無沙汰のブログでしたが、ひさびさに記事を書く気にさせることがひとつ。
そもそもブログを書くきっかけとなったのがiPhoneユーザーになったことだったのですが、契約して5年以上経過し、まもなく契約更新のタイミングを迎えるということでMNPしてやろうと思い立ったわけです。
ソフトバンクにてiPhone5c(32GB)を利用しているのですが、現在の契約が前回の更新から2年縛りで1年10ヶ月が経過。

softb.jpg

途中、かけ放題への変更などを行い、ばらつきのあった利用料を低額化すれば負担管理もしやすいと考えたのですが、なんやかんやで毎月9,000円近くの負担にかなりストレスが溜まってきていた事やバッテリー消費がひどくなり1日6時間くらいでバッテリー残量ゼロを迎えるようになったことなど、日が経つにつれ深刻なiPhone負担に嫌気がさしてきました。

そこでソフトバンクが実施している「タダで機種変更キャンペーン」など踏まえたうえでソフトバンクショップに足を運んで契約更新前に端末を機種変更するためにかかる負担を試算していただいたりしましたが、現行機種に変えた場合どうしても今以上の負担になりそうだということ(普通に9,000~10,000円とか)を知り、今後また2年同じ負担を背負うことになるのか・・・と考えたらこれではイカン!と考え始めたわけです。

で、満期を迎えるまで待って他社キャリアへMNPしてやろう・・・という結果にひとまず落ち着いたのですが、それはそれでMNPにターゲットを絞った機種代金無料を殺し文句にしたアピールばかりで実際のランニングコストはそれほど変わりが無いということも現実でMNPでキャリア脱却!という意思だけ固まったものの、実際どうすべきか迷っていたところ、事態は大きく一変しソフトバンクから離脱する決意をはっきりさせることが。

Amazonのタイムセールでめちゃ安www


iPhone3GS→4Sに機種変更しました [iPhone]

iPhone3GSの2年割賦が満了を迎えたので、4Sに機種変更しました。

無駄な利用サービスの解除も含めて2年の間に見直すべき点とかあるかもね、という感じでショップに行ったんですが、iOS5にしてからというものの、3GSのスペックではどうもついていけなくなってきたみたいで、アプリがよく落ちるようになってきたこと、WiFiエリアに入ってもログインするまでに数分かかることなど、ストレスを感じるようになってきたので思い切って変えることにしました。

続きを読む


ペアリングの記録が見つからないため  (ユーザー名)に接続できませんでした。 [iPhone]

備忘録です。
iTunesにひさびさ曲を入れたのでついでに年末以来、PCと同期していなかったiPhoneをつなげてみたらエラーしやがった><


『ペアリングの記録が見つからないため
 (ユーザー名)に接続できませんでした。』


iPhoneさんウンともスンともいいません。
(スンw)

この間OSもアップデートしたばかりだし、いまいちどうしてそうなったのかよく分かりませんが、ググってみたらプログラムを削除してどうたらと書いている方を見つけたのですが、文末の<自己責任でおねがいします>を見たら実行する気が失せたので、もうちょっと調べたら解決策だけ見つかりました。

一応、itunesを再起動すれば良いとのことでしたので、試しにやったらすんなり解決。
むーん。
原因がわからんというのはしっくりこないのですが、なにはともあれ解決したので、良しとしとこう。


詳しい方がいらっしゃれば、なにかご指摘いただけるとうれしいです。


iOSをiTunesのホームシェア機能でMac⇔Win間アップデートしてみた [iPhone]

先月からソフトバンクが音声ネットワークの最適化を2011年10月以降に実施する都合で、iOSを最新バージョンにアップデートししてくれ、とアナウンスしています。
iphone_3gs_upana.png

現在使っているPCはG4のMDDなんだが、何せIntel時代の今と比べると既に化石であるPowerMac。
この子のiTunesはVer.9.2.1が最終で、iOSもver.4.1までしかフォローしていない。

今回のSBのアナウンスからすると、所持するiPhoneは3GSなので、iOSはVer.4.3.5にしなきゃならん。
そんなわけでiOSのアップデートが困難な環境にどうするか考えた。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

いまさらiPhoneのユーザー辞書機能をつかってみた [iPhone]

いつもiPhone(3GS)でメールなりツイッターなりをするときにお決まりの単語とかあるのに、いちいちタップ打ちするのが面倒くせーなと思う事があるわりに、結構スルーしてきたんですけど、重い腰を上げて<どうにかしてやろう>と思い立ちました。
えぇ、休日の娯楽ですよw

っつーわけで、思い立ったのが辞書変換系のアプリですが、ゆーても機能有効にするにはどう反映するのん?とか、いろいろ頭に疑問がよぎったので、いろいろググったらiOS4の標準機能にユーザー辞書機能があると判明。

なにっ!全くの見落としやん!
っつーか、馬鹿正直にこつこつタップしてたやん!!

はい。
手順は以下。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ソネブロがiphoneで書けたのね [iPhone]

いかんいかん。
ソネブロiPhoneで書けるじゃん。

と、さっそくiPhoneからDLしようと思ったら、App Storeからダウンロードの使用許諾に関して同意の要求が。
<同意>ボタン押したら、MacOS10.6以上でなければ駄目よ、と同意の許可とれずorz

仕方ないのでiPhoneを俺Macと久々アクティベート!
と、すんなり同期……と言いたいとこだが、2ヶ月ぐらいつなげてなかったので、やけに長い同期作業に突入。
とりあえず、アプリのアップデートはでけたぉ。
まぁ、ソネブロさんのApp紹介ページがあったので、iTunesページにジャンプ!さっそく注入すますた☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

iPhoneケース三代目! [iPhone]

おととい仕事帰りにぶらり立ち寄ったヴィレッジ・ヴァンガードにてiPhoneのハードケースを購入。
いままでシリコンケースばかりチョイスしてきましたが(近所の家電量販店では3GSのケースがシリコンしか置いてない)、レジ際でふいに目についたのですんなり買っちまった。

IMG_0349.jpg

IMG_0350.jpg


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

iPhoneのカメラが逝ってしまった [iPhone]

先日、オラのiPhone(3GS)が壊れてしまいました。
こわれたところはカメラ。カメラアプリを起動すると、「チリチリ……」と異音を発しながら、徐々に音が大きくなる、という現象が発生。以前から妙に画面が揺れる感じがあるなぁ〜と、予兆はあったものの、実害が感じられなかったのですが、とうとうくる時を迎えたという感じ。

っつーわけで、近くのソフトバンクモバイルショップへ急行しました。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

iPhone|iOS4.0.1アップデート配布 [iPhone]

先日、iPhoneに入れたアプリを整理しようとフォルダに納めたのでバックアップしとこかなー、なんて思って、iPhoneをPCに繋げたらアップデートのアナウンスが。

ios4.0.1_up01.jpg

やっぱアレですかね。iOS4のアンテナ問題の対処?
そういや受信表示の修正だかでアップデート配布するとかの記事をどっかで見かけたな。

ま、なにはともあれiOS4.0.1へアップデート開始!!!

続きを読む


ソニー製iPodスピーカー|SRS-GCS10IP [iPhone]

iPod / iPhone向けのドック型スピーカー「SRS-GCS10IP」をソニーからリリースとのこと。

SRS-GCS10IP_002.jpg

クロック上部のSONYロゴが目を惹きますね。
こうして見ると、ソニーさんも少しは柔軟に考えてくれるようになったのかな?と思いたい今日この頃。



続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。