So-net無料ブログ作成

仕事でボツッたイラスト [にっき]

今週は仕事が忙しかったのでまともにネット徘徊してませんでした。
GW直前という事で、やけに急ピッチで行う作業が続き、48時間ぶりに6時間寝られました。
やほほぅい!!!

そんな中、過去の仕事データを掘り起こす機会があったので、ボツったけど個人的には満足してたイラストがあったのを思い出したので、モニプラの投稿コンテストにアップロードしてみました。


東方 さんは投稿コンテスト

あなたが描いた 「お気に入りのイラスト画像」 投票コンテスト開催中!

へ参加しています。「投票する」ボタンをクリックして応援してください!

東方さんの投稿

クールなシルエットイラスト

写真スキャン後、イラレのペンツールでトレース鉛筆ツールで影…

投票するこの投稿を紹介する

Powered by モニプラ



■好みの写真を用意

■トレースするための下準備
①Photoshopを開き、イメージメニュー→「色調補正」→「彩度を下げる」でモノクロ変換。
②イメージメニュー→「色調補正」→「ポスタライゼーション」(段階数を好みで指定)
③「色調補正」→「2階調化」
④.TIFF保存

■下準備した写真をトレース
①illustratorでファイルメニュー→「配置」で用意した.TIFF画像を読み込む。
②ツールボックスの鉛筆ツールをダブルクリックして環境設定ダイアログを開き、<許容値>の精度を2.5pixel、スムーズ度0%に設定。
③あとは鉛筆ツールで影の輪郭部分をトレース。
④トレースしただけでは寂しいので、適当にベジェって頭髪量を盛ったり、動きのあるオブジェクトを加える。

作業時間2時間。

ペンタブレット使えばもう少し早いかもしれませんけど、地道にiBookのトラックパッドで鉛筆ツールをクリクリ……。

慢性肩コリっす(泣)



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。